アメリカ旅行記-7〔シカゴと別れ、N.Y.へ〕

• 2018.03.30
  • blog

住宅以外の仕事を行っています第二設計室。

公共のお仕事が多く、2月頃から年度末に向けずっとバタバタしておりましたがやっと落ち着き始めました。

ここ数日のブログ更新の高さを見て頂ければ察して頂けるかと思います。

しかし、忙しいながらも研修や旅行は欠かさない第二設計室の面々です。ネタはたくさんです。

なんか旅ブログ多めですが、もちろん仕事もしていますよ。

さて、アメリカ編-7です。シカゴだけでこんなに長くなるとは思わず・・・

ここでやっと、ラストシカゴブログです。

シカゴ大学から再度、シカゴの中心部へ戻ってきました。

時刻は18時頃でしょうか。このままホテルに戻るのはまだはやいかなあ。と

夜景を見に全米2位の高さを誇る「ウィリス・タワー」へ

103階にある展望デッキへEVで60秒!

写真では表現しづらいですがEVのドアが開いた瞬間の感動たるや

別の方角。

果てしない・・夜景でした。

夜景までビックスケールなのか。

リバークルーズの際に撮影したウィリス・タワーです。(中央の1番高いビル)

模型でみると、赤やじるしがウィリス・タワー

青がシカゴで2番目に高いトランプタワー、

緑がミレニアム・パークのジェイ・プリツカー・パビリオンです。

ダントツの高さです。さすが全米2位

そんな103階のスカイデッキには「ザ・レッジ」というガラスのハコが飛び出しています。

これまた、リバークルーズの際に下から撮影。

せっかくなので、体験。これまた写真では伝わらない恐怖、高さ

とにかく、ヒーってなりました。

ここでジャンプして撮影するのがオススメ?なのか

そんな見本の写真がありました。が無理した。

シカゴで食べたディナーたち。

はじめてのアメリカ(しかも言葉も通じない)ということもあり

初日は不安でかなりブルーな気分でしたが

レンタカー事件を乗り越え、その日はせっかく車があったので(レンタカー1日借)

夜は町へ繰り出し、とても賑やかな若者が沢山のレストランでハンバーガーを食べ

その横のモール的なところで愛犬へお土産(犬用の服)を買い、スーパーで買い物をし、

シカゴ建築を満喫。そして、シカゴは紅葉が大変美しく、ビル群の中にも

公園や緑のスペース等、ゆとりのある素晴らしい街で、とても良い経験が出来ました。

次の日、オヘア国際空港へ。連絡通路がネオンネオンしておりました。

国内移動なので、ユナイテット航空利用。いざ、N.Y.へ。

時差約1時間。ニューアーク・リバティ国際空港へ降り立ち

ニューアークエアポートエクスプレスバスを利用し到着。

バスを降りた途端の賑やかなクラクション音に

シカゴとは違った空気を感じました。

191

せっかくなので、少し散策。タイムズ・スクエア

1度も利用しませんでしたがイエローキャブにニューヨークや~!とテンション上がりました。

192

グランド・セントラル・ステーション

天井には星座が広がっています。

193

グラセン(略して)地下のマーケット。

この後、雨がふってきて散策どころではなくなったので、ここで色々と買い込んでホテルへ。

194

次の日、この日もあいにくの曇り空。憧れのセントラルパークへ。

しかし、ニューヨークシティーマラソンの翌日?で色々な業者が出入り片付け中

天気が良くてポカポカだったらシープ・メドウでピクニック(モーニング)をしたかったのに

そもそも閉鎖されてて入れませんでした。・・・これは冬だから閉まっているのでしょうか?

残念すぎたのと、ホテルから1時間程かけて歩いてきたのに・・という悲壮感ただようヤマウチです。

195

気を取り直して、グラセン近くのブライアントパークへ。

公園の真ん中にスケートリンク!めちゃ良い!あ、セントラルパークにもスケートリンクありました。

そうか、冬は芝生でゴロゴロでなく、スケートかあ。(そりゃ、そうですよね)

午前中いっぱい、ニューヨークの町を歩きまわり、お昼にレンタカーを借りに。

シカゴでのレンタカー事件があったので事前に英訳されている予約済ページを準備して

行きましたが、ここでは、さっと借りることが出来ました。よかった。

196

ちなみに、ニューヨーク、信号は無視するものと思っているのか、

歩行者は信号無視しまくりです。その結果のクラクションの嵐です。

しかも一方通行だらけ、道は大渋滞、もう不安しかありませんがなんとか抜け、

いよいよ、この旅最大の目的地ピッツバーグに向けて

片道600キロ、約8時間のドライブがはじまりました。

( yamauchi  )